rspecに潜む、flaky testを可視化したい ~ReportPortal編~

こんにちは。SREチームの程です。 つい先日、自宅近くのKALDIコーヒーショップにて、コーヒー豆半額セールをやっていたので大量爆買いを敢行しました。コーヒー豆だけではなく、全品10%引きという大変そそられるセールのおかげで、次のクレジットカードの支…

それシェルでできるよ

こんにちは、SREチームの成田です。 皆さんはどれくらいシェル(ワンライナー)を使ってますでしょうか? 僕は年々使う頻度が減ってきてはいますが、ログ調査したいときなどはシェルでちょちょっとやっちゃうことが多いです。 例えば、とあるサーバのアクセ…

scratchのsb3ファイルを展開せずに中身を評価

こんにちは。佐々木です 普段はテックアカデミージュニアの開発をしています。 テックアカデミージュニアは小中高校生を対象としたプログラミング教室で、 その中でもscratchの学習をされている生徒が多いです。 きっかけ そんな中、ほとんどの生徒さんはし…

Visual Studio Code Live Shareのススメ

こんにちは、開発チームの松原です。 キラメックスでは昨今コロナの影響もあって、チームメンバー全員がフルリモートで作業する場合がほとんどです。 そんなフルリモート環境で複数人で同時開発する時、皆さんどうやっていますか? Githubを駆使?meetやZoom…

Nuxt.js と asyncData

みなさま、こんにちは。こんばんわ 今回は、Vercel上でNuxt.jsを用いて動的部分を実装するにあたりはまった内容をご紹介できればと思います。 Nuxt.jsに関しては下記の記事を参考にしていただければ幸いです。 nuxtjs.org 1. 何が起きたのか 動的な部分にお…

Scratch on AtCoder 提出編

おはようございます、キラメックスでTechAcademyジュニアの開発をしています蟹です。 前回 はScratchでAtCoderの問題を解いてみたので、皆様の中にも「そのまま提出したい!」という願いが出てくることでしょう。 ということで、今回はその願いを叶える回に…

【AWS Amplify】GraphQLのSubscription処理をTypeScriptで書いてみた!!!!

こんにちは!夏が過ぎ風あざみ。どうも僕です 最近僕はJavascriptからTypeScriptに推し変しました! そんなわけでAWS Amplifyのプロジェクトで、GraphQLのSubscription処理の実装をJSとTSで比較してみました! 今回のプロジェクトはAWS Amplify×Reactでつく…

rspecに潜む、flaky testを可視化したい ~gem編~

こんにちは、SREチームの程です。 皆さんはどんな夏休みをお過ごしでしたか? 僕は今年は初めてサーフィンに挑戦してきました。 サーフィンというと、はたから見てる限りではただ板の上に立ってよいしょっとしているだけに見えますが、これがいざ自分で実際…

CDKで作成したNestedStackの差分を確認したい

こんにちは、SREチームの成田です。 今回もCDKネタで、CDKでNestedStackを使用した際にcdk diffで差分が確認できないという問題に対してのハックを紹介します。 CDKについてはこちらの記事にて紹介してますので、よろしければご覧ください。 techblog.kirame…

LakeFormationで作るデータレイク

AWS

こんにちは、開発チームの松原です。 今回はAWSのサービスであるLakeFormationを使ったデータレイクづくりについてご紹介いたします☺️ データレイクとは LakeFormationとは 早速つくってみる 事前準備 LakeFormationの初期設定 S3バケットの作成 データベー…

Puppeteerを使用したスクレイピングとスクリーンショット

こんにちは。 キラメックスの伊藤です。 皆さんは情報収集をどのように行なっていますでしょうか? Twitterやはてなブログ、HackerNewsなど様々なメディアがあり情報が輻輳している世の中ですので効率的に情報収集したいですよね。 今回は、情報収集(スクレ…

Amplifyでズボラ開発♪オフィス受付アプリの簡単レシピ

AWS

こんにちは!三度の飯より飯が好き。どうも僕です 最近キラメックスでは大半のメンバーがリモートワークになり、オフィスへの来訪者も減っていることから、これまで使っていた有料の来客受付用のWebアプリを解約することになりました。 そこで、それに変わる…

Scratch on AtCoder 入門編

はじめに こんにちは、キラメックスにてテックアカデミージュニアという子ども向けプログラミング学習サービスの開発をしています、蟹です。 テックアカデミージュニアは子ども向けのプログラミング学習サービスで、中でも「Scratch」と言うプログラミング言…

RailsのCSRF保護機能

目次 CSRFとは? 具体的な被害 実際に起きた事件・騒動 対策概要(ワンタイムトークン方式) RailsのCSRF保護機能 csrf_meta_tags protect_from_forgery 参考文献一覧 こんにちは、キラメックスでテックアカデミーの開発をしている久保田です。今回はCSRFの…

WordPressサイトをEC2からKinstaに移行した話

こんにちは、SREチームの程です。 週に3回はサウナでサ活するのがデフォルトとなり、都内にあるいろんな銭湯や温浴施設をめぐるのが趣味になりつつあります。 私が普段日常使いしているホームサウナは、南武線南多摩駅の近くにある「季乃彩(ときのいろどり)…

Nuxt.js+Vercelで静的サイトを公開する

初めまして。テックアカデミー開発チームの阿部です。 今回はNuxt.jsで作った静的サイトをホスティングサービスであるVercelを使って公開してみたので、その備忘録も兼ねての記事になります。 vercel.com Vercelとは フロントエンドのフレームワークを使った…

CDKを使用してECS Fargateにデプロイする

お久しぶりです、SREチームの成田です。 今回はCDKを使用してECS Fargate環境の作成、デプロイを行う方法をご紹介します。 ECS Fargateについて ECSとは ECSはフルマネージド型のコンテナオーケストレーションサービスです。 コンテナの実行、停止、スケーリ…

最近プロトコルを話していない

こんにちは。佐々木です 最近会話が減っていませんか? 最後にサーバーと会話したのはいつですか? 初めてサーバーにGET / HTTP/1.0って話しかけた日を覚えていますか? サーバーとの会話、プロトコルでの繋がり切れちゃっていませんか? サーバと語り合おう…

Slackでサクッとアプリを作る話

はじめまして、TechAcademy開発チームの松原です。最近、Slack上で動く簡単なアプリを作ったのでそのお話をします。 Slackについて 実際にアプリを作ってみた 完成したもの バックエンド ライブラリ メッセージの見た目 実装 Slackからのリクエスト受け取り…

バグ通知(Sentry.io)の導入について

最近、家の近くに某チェーンの唐揚げ専門店ができ、ランチの選択に困ることがなくなってきた伊藤です。 今回は、フロントエンドのバグ管理ツール(Sentry.io)の導入の話しをさせて頂こうかと思います。 sentry.io 導入背景 様々なバグ通知があるなかで、下…

AWS Step Functionsステートマシーンのcron定期実行をServerless Frameworkで実装する

AWS

三度の飯より飯が好き。どうも私です。 キラメックスでは、機械学習のTrainingや定期的な予測出力にAWS Step Functionsを使用しています。 今回は、Serverless Frameworkを使ってAWS Step Functionsのステートマシーンを作成・実行する方法を紹介します。 前…

業務時間内での勉強会、はじめました。

こんにちは。キラメックスでTechAcademyジュニアの開発をしている蟹です。 今回は、社内勉強会について、(個人的に)少しだけ面白い形式のものを始めたので、そちらについて書いていきたいと思います。 目次 はじめに 経緯 実施 やってみての効果・感想 お…

Railsでも気をつけたいSQLインジェクション対策

目次 はじめに SQLインジェクションとは RailsのSQLインジェクション対策 その他のクエリメソッドについて 終わりに 参考文献 はじめに こんにちは、キラメックスでTechacademyの開発をしている久保田です。 キラメックスでは、徳丸本こと『安全なWebアプリ…

システムへのリクエストログをAthenaで分析できるようにした話

こんにちは おでんは断然、もち巾着派のSREチーム程です。 大根とこんにゃくと日本酒もついでに好きです。 おでんと日本酒好きな方はぜひご一緒におでん屋探しの旅に出かけましょう。 初投稿となるので緊張で指が震えてTYPO祭りになる気がしていますが、 頑…

AWS CDKを使用してLambdaを作る

こんにちは、SREチームの成田です。 前回Serverless Frameworkを使用したLambdaの作成についてご紹介しましたが、今回はCDKを使用したLambda作成について紹介しようと思います。 CDKについて 2019年7月にGAとなった、AWSの構成管理を行うツールです。 TypeSc…

Railsアプリの複雑な条件文を撃退するViewModel

こんにちは!私、キラメックスのブートキャンプ事業部で開発をしております鈴木です! 社内では、Railsで新規機能の開発、保守を主にやっていたり、Railsのバージョンアップなども担当しております! 今回は、複雑な条件文を撃退するViewModelを紹介します!…

Serverless Frameworkで作るAWS Lambda入門

こんにちは、SREチームの成田です。 今回はServerless Frameworkを使用したAWS Lambdaの作成についてご紹介したいと思います。 Lambdaについて ご存じの方も多いと思いますが、LambdaはAWSが提供しているサーバレスコンピューティングサービスです。 aws.ama…

AWSセキュリティグループの整理

こんにちは、SREチームの成田です。 2019年も残りわずかといったところですが、今年行ったインフラ改善の一つでAWSセキュリティグループの整理を行いました。 その結果、不要なセキュリティグループを減らし、ルールもシンプルな状態にできたのでその時の話…

KiRAMEX Tech Blogはじめました

はじめまして、キラメックスでエンジニアをしている成田と申します。 この度は、キラメックスのエンジニアが日々取り組んでいる内容の紹介の場として、テックブログを始めることとなりました! 第1回となる今回は、弊社キラメックスについてご紹介させていた…