Googleの応用した検索方法

こんにちは、こんばんわ。

つい先日、初の赤ちゃんが生まれた伊藤です。 ミルクにオムツ交換に忙しい毎日を過ごしています。

赤ちゃんが生まれる数日前に海外製のベビーカーを中古で購入しました。 安く手に入ったは良いものの、説明書がついておらず、製品のWebページからも説明書らしきリンクもなさそうです。 そんな時でもGoogleの検索を活用することで目的の説明書を見つけることができます。

今回はGoogle検索方法について、キーワード検索以外の代表的な検索方法として下記4つを順に紹介したいと思います。

言語検索

言わずと知れた機能です。 エンジニアなど検索キーワードが英語の場合、検索結果も英語になることがしばしばです。日本語サイトを探したい場合などで活用できます。 使用方法は、下図の"ツール"から"すべての言語"をクリックすることで言語を選択することで検索できます。

https://i.gyazo.com/2883ff3f278eac14cfbd6517466e36d8.png

更新日時検索

Googleは定期的にクロールを行ない都度ページ内容をGoogleのサーバに保存しています。クロールの際同時に更新日時も記録しています。 ブログなどの更新日時で絞り込みたい時に、この更新日時検索が重宝されます。 使用方法は、"ツール"から"期間指定なし"としているところから選択できます。

ドメイン検索

ドメイン検索は、下図の検索オプションから検索することができます。

https://i.gyazo.com/c18ab0a98e3cfd3c9eabddcf271c65cb.png

ドメイン検索は指定されたドメイン配下のみで検索結果を絞り込むことができます。 ドメイン検索の使用用途としては、例えば、特定のメソッドをキーワードにGithubgithub.com)内でのみ検索したい場合などで使用します。

ファイル検索

ファイル検索も検索オプションから検索することができます。 Googleでは画像検索はもちろんのことpdfなどもインデックスに追加されます。 ファイル検索は仕事上ではあまり使用しませんが、製品の説明書を検索したい場合などで利用しています。

まとめ

他にも、特定キーワードの除外検索や完全一致検索など様々な検索方法が用意されております。 正しい情報をより正確に目的のページが検索できるように、今回紹介した検索方法を活用していただければと思います。

それでは、良いお年を!